こんにちは、
今回は「デニッシュ」の販売について少しコメント致します。
当店(fluffy)では、開店当初より「デニッシュ風」という生地を使った製品を提供させてもらっておりますが、「デニッシュ」という生地で販売をするのは今回が初めてとなります。
「デニッシュ風」製品は現在「つぶつぶアーモンド入りチョコデニッシュ風パン」と「メープルスペシャル」になります。
「デニッシュ」製品は今回販売を開始した、土曜・日曜限定販売の「さつまデニッシュパン」となります。
では、“風”の付くのと付かないのでは、何がどう異なるかという事になりますが、簡単に言ってしまうと“パン生地”に折り込んでいる油脂(当店ではバター)の量の違いで変えております。しかし、あくまでも当店(fluffy)に於いての製品名の付け方の場合ですので、パン業界的にとか一般的にとかの解釈に当てはまるかどうかは別となりますので、その点はご了承下さい。
例えば、そもそも“パン業界的”にいう“デニッシュパン”の材料配合には「卵」が含まれているのですが、当店(fluffy)の材料配合には「卵」は入れておりません。その様な点からも当店(fluffy)の商品は標準的なものとは考えや思いもあって少し異なっています。
話を戻して、
では、標準的な“デニッシュパン”の生地に折り込んでいる油脂の配合率はどの程度かというと、50~100%になります。これは対粉比(生地に使用している小麦粉重量を100とした場合の配合率)の折り込み用の油脂量で、生地づくりに使用している油脂量(標準生地では10~20%)は別となります。これを聞いてどう思われますか?すごい量の油脂が入っていると思いませんか!・・。
さて、当店(fluffy)における“風”の油脂量ですが、生地へは6.5%、折込には油脂の入らないものを折り込んでいます。よって、デニッシュの様な折込製法で製作しておりますが、油脂量はかなりヘルシーに作っています。
そして、今回登場の“風”の付かない「デニッシュ」の方の油脂量は、生地へは同様6.5%、折込用に36.5%、計約43%を使用しています。よって、標準的なデニッシュパンよりは少なめの油脂量となっていますが、それでもかなり油分多く感じます。
この油脂量で不足感を感じるかどうかは、皆さまお客様それぞれのご意見となりますので宜しければ感想などコメント頂ければと思います。
最後に、土曜・日曜のみの限定販売とした理由があります。
それは、ご存知のように現在国内産のバターはまだまだ大変不足している状態であります。当店(fluffy)にも販社からの供給制限が有って、思う様には十分な量を手に入れる事が困難な状況となっています。大手メーカーさんではマーガリンやショートニングを混ぜたり、切り替えたりして対応をしている様なので、その切り替えた分の余りを上手くやりくりして回してもらうなどで凌いでいる様な感じとなっています。もともと大量消費をしていない小売店の強みですかネ。それにしても多くを使用出来ない状況である事は変わりませんので、その貴重なバターを多く使用している製品を余り沢山供給できないのと、それが売れなかった時がとても残念な気持ちとなってしまいますので、限定販売とさせて頂いております。ご了承のほどをお願い致します。
なお、予約販売(1本売りとなりますが)であれば、土曜・日曜以外でもある程度対応をしようと思っていますので、ご希望の方はその旨ご連絡頂ければと思います。
コメントをお書きください